【スタンダード】マルドゥドラゴン 15.11.29.【デッキレシピ】
【スタンダード】マルドゥドラゴン 15.11.29.【デッキレシピ】
【スタンダード】マルドゥドラゴン 15.11.29.【デッキレシピ】
(・∀・)ノシ


関所杯で使用したリストです。


-メインボード-
2 魂火の大導師
4 雷破の執政
2 嵐の憤怒、コラガン

1 焦熱の衝動
1 強迫
1 蔑み
2 絹包み
1 乱撃斬
4 龍詞の咆哮
2 コラガンの命令
4 はじける破滅
3 マルドゥの魔除け
1 完全なる終わり
2 残忍な切断
2 荒野の確保
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

4 遊牧民の前哨地
3 乱脈な気孔
3 戦場の鍛冶場
1 大草原の川
2 燻る湿地
4 汚染された三角州
4 血染めのぬかるみ
2 沼
2 山


-サイドボード-
1 強迫
2 アラシンの僧侶
2 自傷疵
2 精神背信
1 正義のうねり
1 苦い心理
2 無限の抹消
2 光輝の炎
1 命運の核心
1 龍語りのサルカン


※画像1・2枚目…メインボード
 3枚目…サイドボード


・前は僧院の導師が入っていましたが荒野の確保のほうが相性よさそうなので変更。
・環境に存在するデッキの種類が多いので用途が近いカードは1枚挿し。
・マルドゥの魔除けは腐りづらいので好感触。普段は4点火力除去として、ランプやコントロール相手にはハンデス、数で殴る相手にはトークンと結構デキるカード。
・遅いデッキ相手用にオブを2枚に。最悪除去なので腐りにくい。
・ギデオンは1枚しかないのと白ダブシンきついのでこの枚数。
・サイドボードは出来る限り複数のデッキに対応できるいモノを選択。
・サルカンは追加のフィニッシャー、苦い心理は対コントロール用

アブザンとランプが苦手。他のデッキにはだいたい勝ってる。
今の構成でランプにはだいぶましになったけどまだつらい。
対アブザンは相手手札尽きるまで対処し切ってもトップ強いことが多いので勝ちに行く前に体勢立て直されてしまうのがキツイ。
構成上クリーチャーデッキには強いはずなんだけど結果として白黒戦士には負けてしまった。

結構練ったけど実際はギデオン1枚にひっくり返される構成になってしまっていたのでプレインズウォーカーに対処できるカードを追加したい。

コメント

zama
2015年12月12日20:24

マルドゥチャームは真ん中が5点じゃないのが地味に残念なんですよね。
インスタント脅迫は大変強いんだけども。。。

ギデオンは旧コラガンで何とでもなりませんか?

空呑
2015年12月12日23:56

>zamaさん
特にアブザンに当たった時はサイや森林相手には辛いですね。
それでも対象は結構いるので腐りづらい感じでしたよ。

旧コラガンをタイミング良く引けていれば対処は簡単なのですが、遅れてしまうと除去を構えられていたりさらなる展開をされて取り返しのつかないことになるので確実に除去できるカードが1~2枚増えてもいいかなぁということです。

お気に入り日記の更新

日記内を検索