(・∀・)ノシ


久々です。
先週はFNM行ったりドラフトしたりしてました。
FNMはスタンダードでマルドゥラリーで2-1-0、サイド後はすべてラリーが抜けるダメ構成でした。
ドラフトは青黒の半端なデッキが組みあがり1-2-0とボロボロ(/ω\)


とうとう統率者2015フルスポイラーきました!
久々に注目しているカードをピックアップ。


・拠点の守備兵
ジェネラル強化する人
去年の副官とは強化先が逆なかんじ
3マナ3/3とサイズもそこそこ
ジェネラルで殴るデッキにはもちろん相性いい

・命運の掌握
多人数用払拭の光
ダブルシンボルなので信心も稼げる

・オレスコスの探険者
白にたまにある系の土地サーチ
平地ならなんでも良し
先攻だとちょっと弱いけど白単には欲しいと思う

・正義の合流点
トークン・エンチャント追放・ライフゲイン
全部トークンでも5マナ6/6警戒相当と普通に強い
エンチャントは割と見かけるので追放はありがたい
ライフを支払うデッキにこのゲイン量は魅力かも
5マナのソーサリーなのが問題である

・巨体原形質
強いクローン
目覚ましヒバリと無限コンボ出来る

・神秘の合流点
マナリーク・クリーチャーバウンス・1ドロー
重いけど普通に強い
5マナ構えるのは結構ありそう

・錯覚の伏兵
くらったダメージ分ドローするねこ
5マナ構えている青からこれが出てくる可能性もあるかも?

・死体占い師
死ぬとプレイヤー1人の墓地にあるクリーチャー分ドロー
墓地を肥やしていくデッキだと効果は大きい
ゾンビなので誘発にスタックして邪悪な岩屋起動すると手札に戻せる

・戦慄の召喚
墓地肥やし+ゾンビ生産
先ほどの死体占い師のための肥やしにもなる
ゾンビ出すカードは大好き

・ネル・トースの災い魔
墓所這いとデルレイッチを混ぜたような能力
6/6飛行となかなかのサイズ、そしてゾンビ
これはゾンビデッキ組めと言われているのかな?

・不憫の合流点
1ドロー・-2/-2修正・クリーチャー回収
重いけどインスタントなので隙が少ない

・夢の略奪者
赤の貴重な相手ライブラリーを削る手段
ついでに色が合えば唱えられるオマケ付き
カーリアから虚無の王と一緒にライブラリーを削ろう

・焦熱の合流点
全クリーチャー1点・各対戦相手2点・アーティファクト破壊
少々遅いけどマナクリーチャーとマナファクトに同時に触れる良いデザイン
合流点では一番見かけるかもしれない(マナの合流点には敵わないだろう)

・輪の大魔術師
WoF内臓、ただし起動にタップとマナがかかる
クリーチャーなので繰り返し使ったり使われたりする
アリーシャで悪用出来ないパワー3デザイン

・ミジックスの熟達
コスト踏み倒しの新たな仲間、超過付き
さすがに繰り返し使えない仕様だけど無限への突入が4マナで打てるのは酷い
青と組み合わせての追加ターン地獄が増えてしまうのはツライ

・蜘蛛の襲来
フォグ+蜘蛛生成
無限トークンアタックに対応すればこちらから仕掛けられる
ただ受け身なこのカードがよく使われるようになるとは思えない

・血胞子のトリナクス
無限頑強の新たなパーツ
乗せる数はコイツの+1/+1カウンター分なので大量に乗せてデカイヤツ量産もありかも

・ケンタウルスの壊し蔦
墓地にある土地の数だけ強いケンタウルス
フェッチ多用のこの環境なら十分強いけどサイズだけではなんとも
死んでもフェッチ起動でマナ払えば手札に戻るのでしぶとい

・草分けるアイベックス
圧倒ヤギ
少なくとも自身で+3/+3はいくので爆発力は凄まじい
そしてもふもふ

・髑髏蛇
お互い永遠の証人する蛇
シングルシンボルなので多色デッキではこちらのほうが出しやすい
使うのに一工夫必要

・新緑の合流点
+1/+1カウンター配置・パーマネント回収・不屈の自然
効果は大きいけど重いうえにソーサリー
まあ緑だから6マナ程度余裕だよねw

・無慈悲なる天使、アンヤ
相手のライフに応じて強くなる天使
維持するには活かさず殺さずが大事

・変容する炎、アルジュン
精神の骨折りスフィンクス
(z->)90°-(E-N2W)90°t=1と一緒に使おう

・蘇りしダクソス
生前の面影もないトークン生成持ち
トークンはエンチャントなので数を参照するカードとの組み合わせもいい
経験カウンターがないと勝手に死ぬ生物が出来上がるのでなにか悪用出来そう

・進化の爪、エズーリ
あれから5年…そこには元気に走り回るエズーリ君の姿が!
経験カウンターの条件が緩いうえ時の賢者とコンボができるほどに成長

・イロアスの信奉者、カレムネ
経験カウンターの条件がキツイうえに大した効果でもない残念仕様
体勢もない、回避もない、どうしてこうなった

・幽霊議員カルロフ
レガシーでもチャンスあるくらい成長サイズが大きい
ライフゲインデッキ面白そう

・大蛇の大魔導師、かせ斗
除去耐性ないけどマナの限りジェネラルダメージを狙える
相手に戦闘ダメージで誘発するカードも使いやすくなる

・クロールの死の僧侶、マジレク
昆虫ジェネラル
こいつも無限頑強パーツになる
推奨しているのかな?

・ネル・トース族のメーレン
こいつも経験カウンターの条件が緩い
そして出したターンから仕事してくれる

・イズマグナスのミジックス
ゴブリンの電術師のスゴイ版
とにかくやばそう

・我々の刃
残虐の達人に付けよう

・統率の灯台
コストが重くなったジェネラルを元のコストで唱えるのが主な使い方かね
他にもなんか出来そう


今回は面白いカードはそれなりにあるけど単純に強いヤツは無いね。
再録もなんか最近のモノやいつも再録してるやつが多いなあ
全体的に魅力が少なく感じるのが少し残念(´・ω・`)

特に白赤の幅の狭さは不満だらけ!
新規ジェネラルどっちも殴るしかないじゃない!
構成が違っても今までとやることほぼ変わらない(つд⊂)


そして対抗色タリスマンがないです(´Д`)
導き石とか望んでない!


まあ楽しみなことには変わりないです。
いろいろ組んでみたいね。

書いているうちに眠くなってきた。

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