(・∀・)ノシ

最近作ったアリーシャのレシピです。
これからしばらくはこのデッキをメインに使っていきます。
今後はカード名を日本語表記のみにしていきます。(もちろん日本語訳があるヤツのみ)



-統率者(1)-
死に微笑むもの、アリーシャ

-コンボ(7)-
トゲ撃ちの古老
村の鐘鳴らし
鏡割りのキキジキ
士気溢れる徴集兵
残虐の達人
世界喰らいのドラゴン
欠片の双子

-妨害[除去](10)-
Fire Covenant
屑山の人形
フェアリーの忌み者
剣を鍬に
紅蓮破
赤霊破
ラクドスの魔除け
コラガンの命令
殺し
摩耗+損耗

-妨害[行動制限](7)-
Chains of Mephistopheles
沈黙
堂々たる撤廃者
エイヴンの思考検閲者
弁論の幻霊
平和の番人
汚染

-ドロー・手札入れ替え(5)-
Wheel of Fortune
禿鷹エイヴン
信仰無き物あさり
苦しめる声
野生の勘

-サーチ(10)-
Demonic Tutor
ヘリオッドの巡礼者
アカデミーの学長
アンデッドの大臣、シディシ
ギャンブル
悪魔の意図
生き埋め
悟りの教示者
納墓
吸血の教示者

-マナサポート(19)-
Mana Crypt
発生器の召使い
熱心すぎる弟子
猿人の指導霊
弱者選別
暗黒の儀式
金属モックス
モックス・ダイアモンド
水蓮の花びら
彩色の宝球
彩色の星
魔力の櫃
太陽の指輪
ボロスの印鑑
オルゾフの印鑑
ラクドスの印鑑
威圧のタリスマン
彩色の灯籠
背信のオーガ

-リアニメイト(4)-
Dance of the Dead
霊体の先達
目覚ましヒバリ
動く死体

-その他(7)-
心優しきボディガード
憤怒
偵察
ゴブリンの砲撃
騙し討ち
稲妻のすね当て
爆破基地

-土地(30)-
Badlands
Scrubland
Plateau
血の墓所
神無き祭殿
聖なる鋳造所
硫黄泉
コイロスの洞窟
戦場の鍛冶場
シャドーブラッドの尾根
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
魂の洞窟
ピラニアの湿地
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
ファイレクシアの塔
古えの墳墓
宝石の洞窟
沸騰する小湖
乾燥台地
湿地の干潟
汚染された三角州
樹木茂る山麓
血染めのぬかるみ
吹きさらしの荒野
溢れかえる岸辺
新緑の地下墓地
平地




・動き方
アリーシャの能力であるリアニメイトでコンボのための体勢を整えながら勝利を目指すデッキです。
パワー2以下のクリーチャーを多く採用しています。

・勝利手段
「アリーシャ+残虐の達人」
昔から嗜んできた得意の一人即死コンボ
上手くいけば2t目で誰かがデッキをたたむ
カーリアと違って墓地から出るので生贄手段があれば毎ターン仕掛けやすい
「世界喰らいのドラゴン+動く死体 or Dance of the Dead」
ワールドゴージャーコンボ。
 第一メイン、アリーシャがアタックできる状態
 ↓
 生き埋めで「世界喰らいのドラゴン+ヘリオッドの巡礼者+トゲ撃ちの古老」
 ↓
 戦闘でアリーシャからヘリオッドの巡礼者釣って動く死体 or Dance of the Deadをサーチ
 ↓
 第二メイン、持ってきたオーラからコンボ開始
 ↓
 赤マナ含む無限マナが溜まったところでトゲ撃ちの古老を釣ってフィニッシュ
この動きは前に石像さんが載せてた記事を参考にしました。
ヘリオッドの巡礼者を採用することで生き埋めの枠が一枚減り、勝ち手段も一緒に持ってこられます。
勝ち手段の選択肢が狭まりますが、より少ないアクションで済みます。
トゲ撃ちの古老は普通に使ってもアリーシャの能力で釣ってこれるので採用しています。
記事にあったような動きもアンデッドの大臣、シディシで可能です。
「欠片の双子 or 鏡割りのキキジキ+村の鐘鳴らし or 士気溢れる徴集兵」
双子・キキジキコンボ。
鏡割りのキキジキと村の鐘鳴らしはパワー2以下なので 邪魔された時の立て直しもしやすいです。
また、欠片の双子は先ほどのヘリオッドの巡礼者で持ってこれます。
ただし、アリーシャの能力で揃えてしまうと無限トークンで殴り倒すのにターンをまたいでしまいます。
今のところはゴブリンの砲撃か爆破基地でダメージに変換するようにしています。
「霊体の先達+目覚ましヒバリ+ゴブリンの砲撃 or 爆破基地」
カーミックボンバー。
構成パーツが多めなので積極的に狙うよりも出来そうなときにやる感じ。
他コンボのサポートにも使えるのでパーツ自体は無駄にならないはず。

・妨害
今のところ全体除去はFire Covenantのみ。
単体除去は軽くて汎用性が高いものを選んでいます。
カーリアに引き続き行動制限系のパーマネントもいくつか採用しています。
新しく採用して特に強かったのが「平和の番人」
 Peacekeeper / 平和の番人
 (2)(白)
 クリーチャー — 人間
 あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)(白)を支払わないかぎり、平和の番人を生け贄に捧げる。
 クリーチャーは攻撃できない。
 1/1

いるだけでビートダウン系デッキを黙らせる強くて賢いお母さん。
いらなくなったらコストを払わないことで攻めにも行ける。
アリーシャから出すと平和の番人でも助走をつけて殴るレベル。

・ドロー&サーチ
ドローは釣る関係上ルーター系を中心に採用。
サーチは各種教示者の他に…
 ・釣る対象を持ってくる「納墓」「生き埋め」
 ・クリーチャーをコストにする「アンデッドの大臣、シディシ」「悪魔の意図」
 ・自身が釣られる対象でもある「アカデミーの学長」「ヘリオッドの巡礼者」
なお、かなり相性のいいはずの「帝国の徴募兵」は今持ってないのでまだ採用してません。
(2~3年前にかっこかりさんにトレード出しちゃった)

・マナサポート
アーティファクト中心、クリーチャーもいくつか採用。
背信のオーガがパワー2は偉い。
アリーシャ誘発の色マナがわりと厳しいので彩色の灯籠も採用。
血染めの月対策としても優秀

・リアニメイト、その他
ネクロマンシーが入ってないのは…
 ・ヘリオッドの巡礼者で持ってこれない
 ・重さが気になる

ので今のところ不採用。インスタントタイミングは強いんだけどね。
偵察は相手にデカブツが居ようがお構いなく殴れる疑似警戒付与エンチャント。
心優しきボディガードで除去体勢の無さをカバー。
騙し討ちは普通に強い

・土地
能力で(白/黒)(白/黒)を要求されるので色マナ出ない土地は余り採用したくない。
なので多色地形がほとんど。
魂の洞窟は人間がそれなりに居るので機能しやすい。
特殊地形対策の対策に基本土地をもう少し入れたいところ。


使いたいカードが多くて組みあげるのが大変でしたがなんとか形はできました。
いろいろ足りないところはありますが今の状態でもなかなか良い動きをしてます。
とりあえずこれをベースに改良を加えていきます。

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