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3.妨害[除去]
 単体除去はできる限りインスタントタイミングで軽い、そしてタイミングで腐らないように選んでいます。
 全体除去は自分の被害を最小限に抑えられるものを採用しています。

・毒の濁流/Toxic Deluge
・地震/Earthquake
・Fire Covenant

 全体クリーチャー除去。
 どれも一長一短だが被害を一方的にできる可能性がある。
 特にFire Covenantはライフに気を付ければインスタントタイミングで好きなように除去できるので便利
・フェアリーの忌み者/Faerie Macabre
 墓地掃除。
 手札にあるだけで打てる上打ち消されにくいので便利
 最悪2/2飛行の戦力にもなる
・摩耗+損耗/Wear+Tear
・隠匿+探求/Hide+Seek

 アーティファクト・エンチャント除去。
 摩耗+損耗は状況次第で二枚同時に対応できる。
 隠匿は再キャストの可能性はあるが神やダークスティールにも対応できる。
・ラクドスの魔除け/Rakdos Charm
 アーティファクト除去・墓地掃除が選べる便利呪文
 3番目のクリーチャー数分のダメージも無限クリーチャーコンボに入った人を敗北or妨害できるため全体的に腐りづらい
・法務官の掌握/Praetor’s Grasp
 探求と同じくライブラリーへの干渉ができる。
 大抵は黒いデッキを選択しデモチュー奪ったりむかつき妨害したりする。
・灰からの再興/From the Ashes
 特殊地形破壊。
 ハルマゲドンのほうが確実なんだけどこっちだと自分の被害が少ない+思考検閲者や締め付けで一方的に壊したりできる。
・溶融/Meltdown
 大量アーティファクト破壊。
 自分のも吹き飛んだりするけど少ないマナで展開を遅らせられる。
・殺し/Snuff Out
・剣を鍬に/Swords to Plowshares
・稲妻/Lightning Bolt

 クリーチャー単体除去
 コンボには大体クリーチャーが絡むのですぐに対応できるよう選んでいる。
 稲妻は今お試しだが残りのライフを削ったりプレインズウォーカーの忠誠度を減らせるので使い心地は悪くない。
・紅蓮破/Pyroblast
・赤霊破/Red Elemental Blast

 対青妨害。
・混沌のねじれ/Chaos Warp
 単体用歪んだ世界。
 ジェネラルにも対応でき墓地から再利用もされない。
 本家同様ヒドいモノが出てくる場合もあるのがこわい。


4.ドロー・手札入れ替え
 ドロー制限させるカードがあるので多くは入れていない。
 一回で大量に補充・交換できるものがほとんどである。

・Wheel of Fortune
・魂の再鍛/Reforge the Soul

 手札を一気に補充するカード。
 迷宮の霊魂やChains of Mephistophelesと組み合わせると全員の手札を大量に減らすコンボができる。
・変化の風/Winds of Change
 手札は増えないが中身を変えることができる呪文。
 上二枚同様全員に効果が及ぶので同じコンボができたり1ターン目から強制マリガンぽいこともしやすい。
・ネクロポーテンス/Necropotence
 語る必要がない凶悪手札補充エンジン。
 「引く」ではなく「手札に加える」なので迷宮の霊魂やChains of Mephistophelesの影響を受けない。
 狂気の種父とは相性が悪い。
・師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
・巻物棚/Scroll Rack

 共通してライブラリー操作ができるので魂の再鍛の奇跡を狙えるのも便利。


5.サーチ
 特に変わったものはない。
 隙を極力なくせるようできるだけ軽いモノにしている。

・Demonic Tutor
・ギャンブル/Gamble
・悟りの教示者/Enlightened Tutor
・吸血の教示者/Vampiric Tutor

 各色の定番サーチ。
・税収/Tithe
 土地をサーチしてくる。
 安定して展開したいので土地事故や色事故を減らすために投入している。
 手札を増やして変化の風や巻物棚で交換するカードを水増しすることもできる。
・汚れた契約/Tainted Pact
 「探す」ではないので相手の思考検閲者や締め付けに引っかからない。
 インスタントなので隙なく打てるのも嬉しい。


6.マナ加速
 一時的なマナ加速はできるだけ減らして長期戦でも安定してマナを出せるようにしている。

・暗黒の儀式/Dark Ritual
・水蓮の花びら/Lotus Petal

 一時的なマナ加速。
 すぐにマナが増えるモノを選択している。
・Jeweled Amulet
 こちらも一時的なマナ加速。
 即効性はないがマナが余れば溜められる。
・Mana Crypt
・金属モックス/Chrome Mox
・モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
・魔力の櫃/Mana Vault
・太陽の指輪/Sol Ring

 EDHでは割と定番なカードたち。
 上3枚も含め2t着地を実現してくれる可能性がある重要なカードたちである。
・ボロスの印鑑/Boros Signet
・オルゾフの印鑑/Orzhov Signet
・ラクドスの印鑑/Rakdos Signet
・威圧のタリスマン/Talisman of Dominance
・友なる石/Fellwar Stone

 2→4と飛ぶための加速。
 これらがあると3tには着地して4tから殴れるので重要(殴らせてくれるかは別)
 対抗色タリスマンが欲しい・・・


7.その他
 いろいろ

・無情の碑出告/Heartless Hidetsugu
 大量ダメージ源&コンボパーツ
 ギセラがいなくても一回起動すればライフを殴り倒せる範囲まで持って行ってくれる。
・ネクロマンシー/Necromancy
 リアニメイトカード
 再活性や動く死体のほうが軽いが相手のリアニメイトに対応できるので採用。
・稲妻のすね当て/Lightning Greaves
・速足のブーツ/Swiftfoot Boots

 カーリアや他の素出しクリーチャーに速攻を持たせられる。
 単体除去にも耐性が付くようになる。


8.土地
 2~3tに1WBRをそろえるために2色や5色の土地を中心に採用している。
 汚れた契約のために基本地形も1枚ずつである。

・Badlands
・Scrubland
・Plateau
・血の墓所/Blood Crypt
・神無き祭殿/Godless Shrine
・聖なる鋳造所/Sacred Foundry
・竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
・孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
・断崖の避難所/Clifftop Retreat
・硫黄泉/Sulfurous Springs
・コイロスの洞窟/Caves of Koilos
・戦場の鍛冶場/Battlefield Forge

 大事な土台である。
・シャドーブラッドの尾根/Shadowblood Ridge
 無色から色付きに変換してくれるので2~3t着地の安定性が増す。
・統率の塔/Command Tower
・真鍮の都/City of Brass

 5色地形。
 これも大事な土台である。
・魂の洞窟/Cavern of Souls
 打ち消しによるカーリア着地妨害を防いでくれる。
・泥炭の沼地/Peat Bog
・古えの墳墓/Ancient Tomb

 土地によるマナ加速。
 デメリットも大きい。
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
 ネクロポーテンスを出しやすくしたり黒死病の悪魔の起動をしやすくしたり細かいところで役に立つ。
・大天使の霊堂/Vault of the Archangel
 ライフ消費が激しいので採用。
 マナはかかるが土地のスペースで攻めながらライフ回復できるのでコンバット負けすることも少なくなる。
・沸騰する小湖/Scalding Tarn
・乾燥台地/Arid Mesa
・湿地の干潟/Marsh Flats
・汚染された三角州/Polluted Delta
・樹木茂る山麓/Wooded Foothills
・血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
・吹きさらしの荒野/Windswept Heath

 全部入ってないのは他で使っているのと思考検閲者や締め付けの影響を少なくするため。
・平地/Plains
・沼/Swamp
・山/Mountain
・冠雪の沼/Snow-Covered Swamp
・冠雪の山/Snow-Covered Mountain

 灰からの再興のために多めに取ってある。
 一枚くらい別な土地と入れ替えてもいいかもしれない。



デッキ内全部のカードについて触れてみました。
文章がへたくそで解説になってない部分も多いかもしれません。

このデッキ内容からいろいろ変えていくと思うので
適当な時に変更点を上げていきたいと思います。

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